タグアーカイブ | 呼び方

呼び方が大切です

以前も感じた事ですけれど、職場で女性をすぐ「ちゃん」づけで呼ぶ男性。

仕事ができる人とは思わないし、嫌だな。と思います。

企業でOLをしていた時は、同期同士では名前にちゃんを付けて呼び合っていましたが、当時私は20代。可愛かったんです(笑)
けれど、当時から私は仕事の時は原則「◯◯さん」と男女問わず、年下であろうとさんを付けて呼んでいました。
職場では責任ある仕事をする者同士ですからね。

プライベートでも、ボーイフレンドや恋人の事も必ず名前に「さん」を付けて呼んでいました。
大切な人で人格を尊敬しているよ。という気持ちを込めて。
もし私とお付き合いしていて呼び捨てにされてた!という方、それは人格を尊敬できなかったからかも(笑)

そして結婚して家族が増えてからは、夫の両親、兄弟の事は「お父様、お母様、お兄様」と呼んでいます。
義理の姉は私よりずっと若いので、「お姉様」ではなく、名前をさん付けで呼ばせてもらっています。

私が誰かを呼ぶ時は、そこに尊敬する気持ちや、親しき中にも礼節を大切にしたい気持ちが入っています。
なかなか「◯◯さん」を「◯◯ちゃん」と呼べないので、例えば友達の間で「マリちゃん」と呼ばれている人にもついつい「マリちゃんさん」と言ってしまう私…。
慣れるまで時間が必要なんです。

ましてや呼び捨てするのは必死(笑)
外国の方の名前でも「さん」とか「君」をつけてしまいます。

私に呼び捨てにされてる方、すごく貴重な存在ですけれど、居たかしら??