呼び方が大切です

以前も感じた事ですけれど、職場で女性をすぐ「ちゃん」づけで呼ぶ男性。

仕事ができる人とは思わないし、嫌だな。と思います。

企業でOLをしていた時は、同期同士では名前にちゃんを付けて呼び合っていましたが、当時私は20代。可愛かったんです(笑)
けれど、当時から私は仕事の時は原則「◯◯さん」と男女問わず、年下であろうとさんを付けて呼んでいました。
職場では責任ある仕事をする者同士ですからね。

プライベートでも、ボーイフレンドや恋人の事も必ず名前に「さん」を付けて呼んでいました。
大切な人で人格を尊敬しているよ。という気持ちを込めて。
もし私とお付き合いしていて呼び捨てにされてた!という方、それは人格を尊敬できなかったからかも(笑)

そして結婚して家族が増えてからは、夫の両親、兄弟の事は「お父様、お母様、お兄様」と呼んでいます。
義理の姉は私よりずっと若いので、「お姉様」ではなく、名前をさん付けで呼ばせてもらっています。

私が誰かを呼ぶ時は、そこに尊敬する気持ちや、親しき中にも礼節を大切にしたい気持ちが入っています。
なかなか「◯◯さん」を「◯◯ちゃん」と呼べないので、例えば友達の間で「マリちゃん」と呼ばれている人にもついつい「マリちゃんさん」と言ってしまう私…。
慣れるまで時間が必要なんです。

ましてや呼び捨てするのは必死(笑)
外国の方の名前でも「さん」とか「君」をつけてしまいます。

私に呼び捨てにされてる方、すごく貴重な存在ですけれど、居たかしら??

母のありがたさ

母の日が近づくと、今年も二人の母が元気でいてくれるのに幸せを感じます。

子供が生まれるまでの長い間、母の日は私にとっては、親に感謝する日でした。そしてプレゼント探しに時間をかけて、いつも苦労していました。

私自身が親となってからは、変わったことがあります。
もちろん子供達が幼稚園の頃なら手作りのカードや似顔絵のプレゼントをもらえるようになりました。
それはお金では買えない宝物です。

でも一番の変化は
「母親って本当はプレゼントなんてどうでも良いのよね」と分かったことです😁

子供達が元気で通学できている事や、友達と楽しそうにしている事や、普段の何気ない毎日が全てプレゼントであり、親にとっては宝物だと分かったんですよね。
もちろんプレゼントは嬉しいけれどね。

義母には、ちょっと気を遣って、探す時間をたっぷり使った「プレゼント」を贈っていますが、私の実家の母にはプレゼントはもう贈りません。(たまに商品券をプレゼントします。一番喜んでくれるし)

その代わり毎月ご飯やケーキを持って会いに行き、一緒に過ごす時間をたくさん取るようにしています。

「楽しかったわ」
「気分が晴れたわ」
と母が言ってくれるのが私も嬉しくて😊
互いの大切な時間を一緒に過ごす事は今しかできませんからね。

私の祖母が亡くなった時、「親は宝だからね…」と言った母の言葉、忘れません😢
生きていてくれるのが、どれほどありがたいことか…。

母の日が、カーネーションかプレゼントを宅配便で送って完了!
という行事になっていたら少し悲しいかな…。

孝行したい時には…とならないうちに、皆さんもご両親がお元気なら、たまには顔を見に行きませんか?

さて、今日は私は父と母に会いに行く日です。

ついでに、母から頼まれた納戸の片付けも手伝います。

和服が沢山桐の箪笥にあるのです。一度も袖を通していない物もあるので、

仕分けて私が引き継ごうと思っています。

避けていませんか?赤ちゃんオーラ!浴びましょうよ

「子どもが欲しい!」

と切実に思っているご夫婦がイメージしている
家族像っどんな感じですか?
今まで夫婦だけの生活が長い場合…
子どもがいる家族のイメージを具体的に描けますか?
何となく可愛い赤ちゃんを間に夫婦仲良く…
こんな感じですか?
でもこれは、赤ちゃんが少し大きくなって、しかもとっても機嫌が良くて、
新米ママも疲れて居ない本当に平和な時の状況ですよね。
生まれて間もないあかちゃんは、夜中だって2~3時間おきにお腹がすくので授乳をしなくてはならないし、
当然オムツが濡れればまた泣くし・・・・・
夜中に泣くと、パパの方も寝不足になって仕事に行くのに寝坊してしまったり、色々と大変なのが事実ですね。
実際には、毎日こんな感じでママは頑張っているんですよね。パパだって最初は大変だと思います。
実際に赤ちゃんに妻を独占されて生まれたばかりの赤ちゃんに焼きもちを焼く父親だっているのです。
それなのにみんななぜ赤ちゃんを欲しがるんでしょう?
それはね、赤ちゃんの笑顔が見たいからなんです!
大変な事は多いけれど、機嫌が良い時に見せるあの「笑顔」が育児の疲れを吹き飛ばしてくれるんです。
あの可愛い声、小さな手、そして天使のスマイル、赤ちゃんを抱っこする時のあの柔らかさや、
匂いは本当に私たちを幸せな気持ちにしてくれるものです。
核家族が増えた昨今、昔の様に弟や妹が生まれて世話をしたり、
結婚する前に赤ちゃんと接する経験をしている人は少ないでしょう。
私は、是非子供を授かる前に赤ちゃんの実態を知って欲しいと思うのです。
世話などが大変だという事と、それを上回る程の赤ちゃんの可愛さを体感して欲しいです。
赤ちゃんは生まれて直ぐはまだ一人で歩くことや、自分の要求を言葉で話すこともできません。
ただ、泣いて知らせるだけです。
すぐお腹がすいて、ミルクを飲むと又すぐオムツを交換したり…
でも母親はどんなに眠くても、「クスン」と子供が泣いたら、目が覚めるのです。母性本能なんですね。
体力の限界、睡眠不足、色々あるけれど、辛い事は全て赤ちゃんの笑顔を見ると忘れられるものです。
なかなか赤ちゃんが身近にいない場合なら、教育テレビの「いないいないばあっ」を見たり、
赤ちゃんが登場する番組や映画を見るのも楽しいですよ。
本能のままに動く赤ちゃんの実態が見ていてとても面白いです。
言う事を聞かないし、行きたい方に行っちゃうし、本能のまま行動する…そこが赤ちゃんなんですけれどね。
※Webからお借りしました
我が家に赤ちゃんがやってくる・・・・
その後の生活を具体的に想像する為にも、機会があれば、是非沢山赤ちゃんのオーラを浴びて
欲しいです。

 

横浜市中区民活動センター広報誌に掲載頂きました 昼活講師ご報告~

去る1月26日に横浜市職員の昼活の講師として講演させていただいた時の報告記事が

「なかぽぽら」という区民活動センターの広報誌に載りました。

横浜市の職員の婦人部の昼活として『終活や片付け」を仕事にも役立つ内容でお話させていただいたのです。

 

お昼の貴重な時間でしたが皆さん熱心に聞いていただきました。

 

普段から、物を増やさないように考えながら買い物したり、片付けたりしていけば、人生の最後に慌てて『生前整理』をしたり、亡くなった後に遺品整理で家族に迷惑をかける心配もありません。

 

ちょっとしたコツを覚えれば、誰でも片付けや物を増やさない買い物のノウハウを身に付けられます。

 

朝活や昼活など、和気あいあいとした雰囲気で「脳を活性化」させながら役立つノウハウを身に付けられればこれは一石二鳥にも三鳥にもなりますね。

 

ご興味を持たれたら是非お気軽にお問合せくださいね

 

献立次第で食品ロスは無くせます。

食品ロスのことを少し前に書きました。

 

その時は冷蔵庫の功罪についても書きましたが、それは買い物に行ける時は、

不必要にまとめ買いや保存のきく冷凍食品を買わなくても良いのではないか?と考えているからです。

 

年末年始でも、おせち料理を作らない家庭が増えています。

出来合いのおせち料理を買う人もいれば、おせちやお雑煮を食べない家庭もあるでしょう。

 

今のように元旦からコンビニやスーパーが営業していなかった昔は、

年末のうちにアメ横の様な場所で買い出しをして、保存がきく煮物などを作ったのです。

朝食にトーストが欠かせなかった我が家では4斤分の、長い食パンを

年末に買っておくのが恒例でした。

でも現在は元旦からお節を食べずにいつも通りのパン食でも

ピザでもラーメンでも、スーパーて買えるのです。

 

そういう意味では、家庭での食品の保存期間は今までよりずっと

短くても良いはずですね。

 

ただ、男女ともに仕事をしていて家で食事を作ること自体が

減っているのも事実です。

 

という事は、買い物も週末にまとめてする人が多いかも知れません。

そういう意味では、あらかじめ半調理品を作って冷凍したり、

材料を一つプラスすれば完成するような、レトルト調味料を

ストックしておく方が、効率が良いでしょう。

 

一汁一菜。そしてご飯。

 

こう考えれば、それほど買い置きも必要ないはずですね。

 

ご飯も一人暮らしだと1合炊いても余ってしまい、冷凍する。

という人もいるかもしれませんが、半合でも炊ける電気釜や

ガスで炊くこともできます。

朝1合ご飯を炊いて、朝食とお弁当に使うという考え方もありますね。

 

工夫とアイデアで、まずは買い物の時点で

「買い過ぎない」

「必要な分だけ買う」

を心がけたいですね。